FC2ブログ
tomorrowsjoedim

RT @YasuKosode: 着物と小袖は、実は両立する。小袖の持ち味と、着物の持ち味と別だから。ご飯とパンは両立する。ただの着る物、食べる物。一番大切にしたいことは、自分がどうしたいか?何をしたいか?着物で何をする?小袖があったら何が出来る?体が求めているのは?「これなら暮…
12-18 17:15

RT @YasuKosode: 受講者さん「実は今小袖を自分で縫っているんです」私「それで良いんです。私が伝えたことがちゃんと届いたことが分かって嬉しい」自分で縫えるようになる。そのために最低限の伝統の作り方と技術を伝えている。卒業は寂しいが喜ばしい。一枚ずつ縫って自立可能…
12-18 17:15

RT @YasuKosode: @satsuki_momiji 続)批判した人が小袖を着たいと思う時に私は両手を広げて歓迎したいのです。食わず嫌いは美味しければ変わります。だから見るだけよりも着ることを大切にします。着物と小袖は両立します。きれいだけでない楽で自由な小袖姿を、…
12-18 17:14

RT @kasuritter: チェック絣 赤#下川織物 #久留米絣織元 #久留米絣工場見学 #伝統工芸 #絣愛好家の輪 #起業家支援事業 #japan #kasuri https://t.co/8JkvMNrspj
12-18 17:14

RT @wanobokujou: 不器用でも下手でも間違ってても自分のなんだから自分で縫えたら形とか寸法とか自由にアレンジできて楽しいよ。手縫いとかミシンとか針が何とか糸が何とかそんなことは後回しにして。縫い目裏側で見えないんだから。うまく縫えたら儲けもんだしうまくいかなくても…
12-18 17:09

RT @YasuKosode: 沖縄の芭蕉布は肌に密着せず涼しい。袖は筒袖で風通し良い。中央の女性は帯をしない伝統的な着方。腰ひもに小石や布等で上衣を挟み固定。手前の女性は前で結ぶ細い帯たぶん兵児帯系。緩く衿も合せる。暑いから長い袖が日差しを遮る。夏の着物デザイン着方のポイント…
12-18 17:09

RT @YasuKosode: 着物も琉装も、晴れ着だけが情報として扱いやすく目につきやすい。着物も琉装も生活着の方が当たり前すぎて、情報として記録せずに消えていった。カメラが一般に普及する現代と違い、以前は費用をかけ現像して見る必要がある写真の時代だった。この写真は貴重な生き…
12-18 17:08

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ancientlotus.blog.fc2.com/tb.php/327-42c428ee